チーム気生根 ダンス講習会のご案内

チーム気生根では、ダンスセラピーに様々なジャンルのダンスを活用できるように、メンバーの主催によるダンス講習会を開催、一般の方にも開放しております。

ーチーム気生根 ダンス講習会vol.4ー

【テーマ】
~体を見つける、動きを見つける~
日常生活の中ではほとんど意識しない身体の中心部、いわゆる体幹からの動きを、世界中のダンススクールで取り入れられているトレーニング法、グラハム・テクニックの中心要素である緊張(コントラクション)と解放(リリース)に注目しながら探っていきます。

【内容】
・床に座って、或いはその場に立ってコントラクションとリリースの動作を繰り返すエクササイズで、呼吸と体幹に意識を向ける
・基本動作で得た体幹の感覚を応用しながら、空間の移動を伴うよりダイナミックな動きを体験する
・曲に合わせた簡単な振り付けで自分なりに表現する

自分の身体を知り、その可能性を広げるための方法のご紹介です。どんなジャンルのダンスにもお役立ていただけます。
ダンスのご経験が無い方も、ダンスを通して心身を解放することの気持ち良さ、楽しさを感じていただける内容です。
ダンス未経験でも、体が固くても大丈夫です。

【日時】
7月8日(土)19:15~20:45
【場所】
新宿駅・代々木駅から徒歩圏内
※申し込み後、担当講師より場所の詳細をご連絡致します。
【募集定員】5名
※定員数の都合上、7月1日以降のキャンセルはできませんので、よろしくお願い致します。
【参加料】
2000円(チーム講座参加者は1500円)
参加当日に現金にてお支払いください。

【申し込み方法】
以下の内容をメールにて、お送りください。
送信先アドレス info@kifunedmt.net
1.お名前
2.年令
3.ご連絡先(電話、メール等)
4.ダンスでもスポーツでも、体を使った活動のご経験がおありでしたら、ジャンル或いは種目と経験年数をお知らせください。

【講師】
長澤あゆみ:
英国ランバート・スクールでバレエやコンテンポラリーダンスを学んだ後、ダンサーおよびインストラクターとして活躍。2015年より、チーム気生根メンバーとして活動中。

【ご用意いただくもの】
・動きやすい服装(胡座をかいたりしゃがんだりしても苦しくない、ゆったりめのものがおすすめです)
・足元は靴下や裸足、シューズを履くならバレエシューズのような柔らかいもの
・水分補給の為のお飲物
・床に座って行うエクササイズがありますので、必要であれば下に敷くものをご用意下さい。