【北海道の仲間の活動】

ダンスセラピーを体験して、お近くの方は科研費から交通費と日当が出るそうです。
北海道の仲間の活動です。
一読して下さいね!

イベント情報を改めて投稿します。以前の投稿では、チラシの裏面しか投稿できずすみません。改めて表面も見てください。札幌でもダンスムーブメントセラピーを地域の高齢の方に体験してもらうため、試験的な指導者講習会を医療・福祉・教育・介護専門職や…

渡辺 明日香さんの投稿 2019年1月13日日曜日

 

【大会内容が協会のホームページにアップされました】

私、貴船は2019年日本ダンスセラピー協会の学術研究大会の大会会長を拝命しております。
今年は10月12日から13日に千葉県の山武市にて大会を行います。
大会内容の第一報が協会のホームページにアップされました。
協会会員同士の交流が目的ではありますが、会員以外の方も参加可能です。
是非第一報からマークして、ご興味がわけば、今年の皆様のご予定に入れてくださいね。

大会にてお会い出来るのを楽しみにしております!

日本ダンス・セラピー協会 年次大会

【本年もよろしくお願い申し上げます】

ダンスセラピーチーム気生根代表の貴船惠子です。
いつもありがとうございます。
そして、

明けましておめでとうございます。

皆様お一人お一人の上に、
四季折々の新風が吹き、
新風がもたらすものが

春には春の

夏には夏の

四季折々の花が美しく咲く。
そんな出会いと冒険と実りに満ちた年となりますことを、心より祈っております^_^

今年は私が日本ダンスセラピー協会の年次大会の会長を拝命しております。
協会会員でなくても、一般参加も可能です。
皆様に大会にて、お会いできたら幸いです!
追って情報も開示してまいります。

2019年 10月12日から13日
※14日も併せての3連休の中の2日間です。
場所:千葉県山武市
蓮沼地域交流センター(津波避難のための指定所です。総武本線成東駅から会場までバスを時間に出します。)
大会タイトル
「ダンスセラピーと被災者支援」

また、2020のパラリンピックの応援に、障がいの有無、言葉でなく国籍、年齢、ジェンダーを乗り越えられるコミュニケーション手段として、ダンスセラピーの活用をすすめる地道な活動も続けて行きます。

高齢者のダンスセラピーの依頼を維持しつつ、講座にてたくさんのダンスセラピストを育てていきたいと渇望しております。

本年もどうぞダンスセラピーチーム気生根をよろしくお願い申し上げます。

2019 元旦
代表 貴船惠子

【ダンスセラピーがお役に立てたら】

9月に東京都のチームビヨンドのパラスポーツ盛り上げ述という会合に出たのですが、そちらのホームページに自分の写真を見つけてびっくり。
オリパラについては開催についての賛否を未だに聞きます。
すでに覆せない事ならば、ダンスセラピーが障がいの有無や年齢、ジェンダー、国籍や文化の相違を乗り越えて理解し合える「何か」としてお役に立てたら嬉しいと地道に活動をしております。
近く行われるチームビヨンドの次回のパラスポーツ盛り上げ術に出ると、そこで考え出した応援方法で、2月に行われる「パラ・パワーリフティング」と「ウィルチェアーラグビー」の試合で応援リーダーとして応援できるのだそうです。
ゲストが知っている朝妻久実さんで有ることもびっくり。

写真は、そのホームページから拝借致しました。
人はなぜ違いを比べたがるのか。
比べるより、認め合う方が笑顔になれるのに。

【絆2020パラ応援プロジェクト】

皆様に昨年ご支援いただきましたパラリンピック応援のためのクラウドファンディング。
その後も志を共にする方々との出会いが紡がれております。
感謝しきれない思いです。
ダンスセラピーで、ダンスの持つ力で、皆さんと共にパラリンピックを盛り上げていきたい!
「絆2020パラ応援プロジェクト」事務局にて^_^

【「シニア向けダンスセラピー連続講座」も5回目】

昨日、10月にスタートした「シニア向けダンスセラピー連続講座」も5回目となりました。

受講生は少人数ながら、充実した時間を過ごしているように見えます。

前半はチーム気生根のプログラム「リズム」について学び、後半は受講生が選曲した音楽で「リズム」を作成、慣れないことの連続で緊張・戸惑いも見えましたが、作品発表では笑顔でマラカスを振る姿が見られました。

受講生のみなさん、頑張ってください!!

 

【チーム気生根(きふね)主催 ダンスセラピーワークショップ】

毎回、大変好評頂いているワークショップです。
この機会に是非一度、体験してみませんか?
シニア向けとなっておりますが、楽しみながらも結構しっかり動きますよ~

地域交流・ディサービス・親子体験などでも生かせる内容です。

前回、座位での高齢者向けダンスセラピーワークショップを体験された方の感想です!ダンスセラピーそのものが全く初めての方です。

「色々な方面の話題が出てきて 飽きずで楽しかったです!いつの間にか 気付いたら とても身体が動かせていて 調子に乗り過ぎて 怪我をする等の方も いるのでは無いか?と 心配になってしまう位 気持ちよく 身体を動かせて スッキリ致しました」(H.K.様 40代)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ダンスセラピーというセラピーをご存知でしょうか?
名前は聞いたことがあるけれど、何をするのかはわからない方も多いかと思います。

ダンスセラピーは子供から高齢者まで、国籍、性別、障がいの有無などに関係なく誰もが参加できます。ココロとカラダの動きを通し、自分や相手を知り、心身が調整されることで元気になるセラピーです。

私たち《ダンスセラピーチーム気生根(きふね)》の行うダンスセラピーは、高齢者施設での実施を中心に、月に約100回以上行われており、トータル1700名ほどが参加されています。参加された皆様の、笑顔とメリハリのある生活の一助となっています。
多くの方にダンスセラピーを知って頂きたく、以下の日程でワークショップを行います。この機会に是非ダンスセラピー体験してみませんか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●日程・内容 /
11月24日(土)
立位によりシニア(高齢者)向けダンスセラピー

●講師:チーム気生根ダンスセラピスト

●費用 /各 4,500円

●場所/渋谷区内(公共施設の為お申込み時に詳細をご案内いたします)

●申込・問い合わせ
株式会社ダンスアンドコミュニケーション
ダンスセラピーチーム気生根/担当:渡辺
Mail: info@kifunedmt.net  または watanabe@kifunedmt.net
URL: http://kifunedmt.net

※なお、この企画は日本ダンスセラピー協会が主催するものではありません。申込み問い合わせ先にご注意下さい。

【シニア向けダンスセラピーを体験しませんか?】

介護福祉施設やディサービス、グループホーム等の現場で活用できるシニア向け(要介護者を含む)ダンスセラピーを体験できます。
約20年に渡り高齢者施設などで培った経験を経て作り上げた《オリジナルメソット》を体験してみてください。

●このような方におススメ●
1、施設でのアクティビティ活動にお悩みの方
2、介護、高齢者施設などでダンスセラピストとして活動してみたい方
3、ダンスを活かした仕事をしてみたい方
4、人のために役立つ副業を考えている 等

【日程】
2018年11月10日 土曜日 18:20〜19:50

【会場】渋谷区内(詳細はお申込み後にご案内いたします)
【募集人数】6名~10名
※定員に満たない場合中止となる場合がございます。
【受講料】4500円
【申込期限】2018年11月9日

【主催】
(株)ダンス&コミュニケーション
✳︎日本ダンスセラピー協会の主催講座ではありませんので、御問い合わせにご注意ください。
また、キャンセルポリシーについては、お問合せ・申込時に別途お知らせ致します。

【お問合せ・申込】
(株)ダンス&コミュニケーション
ダンスセラピーチーム気生根
講座担当:渡辺
mail:info@kifunedmt.net または watanabe@kifunedmt.net

【秋のダンスイベント 〜SOMPOケアラヴィーレ浜川崎〜】

皆さんこんにちは。
いつもチーム気生根を応援してくださりありがとうございます。2期生の橋本です。

先日9月30日、神奈川県川崎市にあります「介護付き有料老人ホーム SOMPOケアラヴィーレ浜川崎」様にてダンスイベントを実施させていただきました!

今回のテーマは「社交ダンス」

ダンスホールで見かけた赤いドレスを着た素敵な女性に一目惚れし、女性と一緒に踊る姿を夢見る青年を演じました。

練習を重ね、やがて青年は女性に巡り会い一緒に踊り結ばれる…

ご観覧していただいた皆様からは「昔踊っていた時を思い出した」「素敵だった!」「日劇に来ているようだった」などと様々なお褒めの言葉をいただきました。
別のフロアに分けて、2回の開催でしたが1回目にご覧になられた方々が「もう1回見たい!」と別フロアに移動していただき2度堪能していだきました。初めての事であり、誇らしく思います。

踊りのスキルはまだまだ未熟ですが、それでも皆様に喜んでもらい、心を動かしていただいたことにやり甲斐を感じます。