【第6期 高齢者向けダンスセラピー講座 10月スタート!】

西日本豪雨で被害に遭われた皆さまへ心よりお見舞い申し上げます。
また例年になく猛暑が続いていおりますので、被害に遭われた皆さま、復旧作業にあたられている皆さま、体調を崩されぬよう心よりお祈りしております。
さて、4月よりスタートしております第5期、高齢者ダンスセラピー講座はいよいよ折り返しです。受講生全員でより実践的な内容にとりかかっております。
好評につき、10月より講座をスタートいたします。

●講座日:10月13日・27日(土)~
18:00~21;00
※第2&第4土曜日(月2回)✕6ヶ月(全12回)

●場所:渋谷区内
講座内容につきましては、詳細を8月末までに改めて掲載いたします。

※講座に伴ったワークショップも企画中です。
その他、講座・ワークショップにつきましてご質問、ご不明な点がございましたらいつでもご連絡ください。
猛暑が続いております。
体調を崩されない様、ご留意くださいませ。
ダンスセラピーチーム気生根
講座事務担当:渡辺~
mail: watanabe@kifunedmt.net
または info@kifunedmt.net

山武市を訪問しました。

現在は日本ダンスセラピー協会の理事で、チーム気生根を主宰する貴船が、2019年の日本ダンスセラピー協会学術研究大会を千葉県山武市で開きたいと、先日山武市を訪問しました。
山武市は、ダンスで市を盛り上げていこうと、たくさんのダンススタジオを持っています。
市への視察を同行してくださったのは、ダンスセラピー協会の町田章一会長です。
2019年に開かれる予定の学術研究大会については、追って少しずつ報告させていただきます!

【3回目のチーム講座が修了】

先日、2018年3回目のダンスセラピー講座が行われました。
3回目からは、2回目までを受講した方しか参加ができません。

この日のテーマは、
●リズムを使用したダンスセラピー
●レクリエーションダンスを利用したダンスセラピー
●円の中でのダンスセラピーのファシリテートの仕方とアシストの仕方
でした。

受講生は、今までより難しさが増す中で、しっかりと内容に食いついて来ておりました。
理解することは、楽しさと喜び、やる気の根源。
受講生頑張れ〜。画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、バスケットボールコート、室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人、バスケットボールコート、室内

【今年2回目のチーム講座が修了】

皆様、気候が不安定な日が続く季節ですが、つつがなくお過ごしでしょうか?

さて、無事に今年2回目のチーム講座が修了致しました。
この講座はここまでが基本の「基」で、来月からは具体的にセラピストとしての立ち方や、基本に沿った実践での学びに入って行きます。
2回目までを学ばれた方以外は入れない講座となります。
(10月以降にもこの基本の2回は公開する可能性があります!注目!)
天候にも恵まれ、真剣な中にも笑顔にも恵まれた2回目の講座でした。

その様子を少しだけ。

画像に含まれている可能性があるもの:4人、座ってる(複数の人)、靴、室内

〜チーム気生根式高齢者ダンスセラピー〜 ワークショップのご案内

【日時】
5月27日(日曜日)
(1)10:00〜11:30 座位の高齢者ダンスセラピー
※要介護高齢者向け 、車椅子・要介護5までを想定
(2)14:15〜15:45 立位の高齢者ダンスセラピー
※地域での高齢者の健康増進に向けた内容
【場所】
渋谷区内 JR渋谷、または新宿より徒歩圏内(申込後に詳細通知)
【受講資格】
心身共に健康であること。
申込必要。
【受講料金】
(1)(2)とも、それぞれ3800円
※事前の振込をお願い致します。
【問い合わせ先】
株式会社ダンス&コミュニケーション
担当:渡辺
watanabe@kifunedmt.net
問い合わせは、下記のホームページトップの問い合わせアイコンからも承ります。
URL
http://www.kifunedmt.net

※なお、この企画は日本ダンスセラピー協会が主催するものではありません。申込み問い合わせ先にご注意下さい。

気生根式 ダンスセラピーワークショップ体験

ダンスセラピーというセラピーをご存知でしょうか?
名前は聞いたことがあるけれど、何をするのかはわからない方も多いかと思います。

4月22日に開催した1回目のダンスセラピーワークショップが大盛況で終了いたしました。

ご参加くださった方々より
「坐学は少し大変でしたが、実技と坐学と一日充実した時間を過ごせ、初対面の方々とこんなにも短時間でコミュニケーションをはかったり距離を縮められることに驚きました!」等の感想を頂きました。

来月も以下の日程、スケジュールで開催いたしますので、是非皆さまのご参加をお待ちいたしております。

この機会に是非ダンスセラピー体験してみませんか?

●日程・内容 /
5月27日(日)10:00~17:00
内容/
座学:ダンスセラピーにおける導入と終了・運動生理学等
実技:(3)座位の高齢者ダンスセラピー
(4)立位の高齢者ダンスセラピー

●講師:チーム気生根ダンスセラピスト

●費用 /15,000円(1日通し)
実技のみの単発受講/(3)・(4)3,800円/各
※単発受講に関しては、一日受講者を優先するため、定員を超えた場合はお断りする場合がございます。実技開始時間については、お申し込み後にご連絡いたします。
●場所/渋谷区内(公共施設の為お申込み時に詳細をご案内いたします)

●申込・問い合わせ
株式会社ダンスアンドコミュニケーション
ダンスセラピーチーム気生根/担当:渡辺
Mail: info@kifunedmt.net  または watanabe@kifunedmt.net
URL: http://kifunedmt.net/

※なお、この企画は日本ダンスセラピー協会が主催するものではありません。申込み問い合わせ先にご注意下さい。

公開講座の一回目無事終了!!

昨日は、少人数でしたが公開講座を無事終えました。
この公開講座は、5月までがワークショップも兼ねた一般公開で、それ以降は参加者がチームのカリキュラムにのってダンスセラピストへとしての技術などを身につけていきます。昨日の参加者はそれぞれがコンテンポラリーダンスやヒップホップダンス、パントマイムなどの動きを基礎としておさめており、個人としてのしっかりしたムーヴメントをお持ちでした。
はじめの緊張も、ワークショップや講義を受ける中で、最後にはそれぞれの夢も本心から語れるようになり、1日の中での変化も大きくみられました。
来月も楽しみです!

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、ダンス(複数の人)、立ってる(複数の人)、靴、バスケットボールコート

画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、ダンス(複数の人)、立ってる(複数の人)、靴

~高齢者介護に向き合う「あなた」も癒される~ (チーム気生根方式)高齢者のダンスセラピー

在宅でも、施設でも、地域でも、介護や介護予防に携わる方々は、高齢者の心や体に寄り添いたいと願っているはずです。
しかし時間に追われて、行うべき介護そのものに手一杯な現実に悩むことはないでしょうか?
学校や講習会では「高齢者の心に寄り添う」と教えられたが、寄り添う具体的な方法までは教えてはもらえず、実際の現場で四苦八苦している姿も良く見かけます。
チーム気生根のダンスセラピーは、老人ホームをはじめとする現場で月間トータル1700人ほどの高齢者が利用しており、定期的に行われるダンスセラピーの時間を待っておられます。
身体を動かすアクティビティですが、筋力アップを目指したものではありません。
高齢者が今いるその場所で、できるだけ気分よく生活していただけるためのスムーズな心と体をはぐくむ時間です。
全6回でその方法を学んでいきますが、基本となる「ダンスセラピー」について知るのが初回と2回目です。
あなたもこの学びの場で時間を共にしませんか?
この方法を学び高齢者に関わる時、癒されるのはあなた自身かもしれません。
【日程】2018年4月22日(日)~9月23日(日) 10:00~17:00
※毎月第4 日曜日 開講
【会場】渋谷区内(詳細お申込み後にご案内いたします)
【募集人数】6名~10名(開講最小人数あり)
【受講料】 15,000円/回 (別途500円程度の配布資料代金あり。)
※6回分を一括払いの場合、割引があります。お問合せください。
また、開催一月前までにお申し込みの方には、早期特典として別途申し受ける配布
資料代金はいただきません。
【申込期限】2018年4月14日
【主催】株式会社ダンス&コミュニケーション
※日本ダンスセラピー協会主催ではありませんので、協会へのお問い合わせはご遠慮ください。
【お問い合わせ・申込み】
株式会社ダンス&コミュニケーション
ダンスセラピーチーム気生根
講座担当:渡辺
Mail: info@kifunedmt.net 又は watanabe@kifunedmt.net
HP:http://kifunedmt.net/

経理事務募集

ダンスセラピーチーム気生根では、経理関係の事務手伝いをしてくださる方を募集しております。
下記に見合う方は、是非ご連絡下さいませ。

●形態:事務業務の委託(在宅での経理を中心とした事務)

●仕事内容:
1.毎月10日から19日の間に、10時間程度のエクセル使用での表計算を在宅ワークで行う。

2.仕事の資料はネットを通してのやりとりのためネット環境が必要。

3.月に一度仕事の把握のためのミーティングに参加する。
ミーティング場所:東京都西東京市または渋谷区内
土曜日か火曜日の夜18時〜21時もしくは19時〜22時

●支払い
作業表にて自宅作業時間を管理してもらう。
時給1000円程度。
ミーティング時間内の時給および交通費あり。

●募集人材
エクセル、ワードを使いこなせることが必須。
月間に決まった期間に少ない時間での在宅ワークを長く続けていただける方。
介護関係の有資格者、ダンス経験者歓迎。

●問い合わせ先
info@kifunedmt.net
なお、お返事には3日ほどの期間がかかる場合がございます。

ご連絡お待ちしております!

クラウドファンディングの会計報告

クラウドファンディングにご支援いただきました2018年1月末の記載を2月13日にクラウドファンディングのプラットフォームにアップしております。

クラウドファンディング外でもご支援があり、ご覧になっていない方もおられるようですので、こちらにアップいたします。

なお、クラウドファンディング終了後のご支援につきましては、クラウドファンディング側に支払うシステム使用料に使用させていただきました。

 

2018年02月13日

ジュニア障害児の笑顔をいただけ、皆様に感謝いたします。

今年は寒い毎日が続き、各地の皆さまいかがお過ごしでしょうか?

生まれてこの方、春に花が咲かないことはないので、どんなに寒い冬でも春には花が咲くと、気温が緩むのを心待ちにする毎日です。

 

さて、プロジェクトの終了報告とブログの最終報告を取り違えてしまい、クラウドファンディング側より連絡をいただくまで気が付くことができず、最終報告が遅れましたことをお詫び申し上げます。

こちらがブログでの実践の最終報告外での最終報告となります。

 

この企画は、もともと日本ダンスセラピー協会に行ってほしいとたてたもので、クラウドファンディングでなく、アーツカウンシルなどの助成金を計画しておりました。

総額は80万円の企画でしたが、日本ダンスセラピー協会の辞退により、既に計画されていた12月24日のジュニア障害児へのダンスセラピーを、当チームが受け継ぐ形となりました。

全く資金がなく、クラウドファンディングでご支援いただいたおかげで、当初予算を30万円切り詰めての実施となりました。

この金額を切り詰めるのは、ここに書きいれないほどに、とても苦しい試練でした。

 

ざっくりですが、1月末現在クラウドファンディングへの手数料を差し引き、皆様よりいただきましたご支援金428610円のうち、

・当日の経費や使用道具代金

・練習の会場使用料金

・制作費(打ち合わせや、企画・連絡費含む)

・12月末期日のDVDや本などリターンに関わる送料や事務員の経費

などで28万円ほどを使用いたしました。

 

当チームの最終支払期日が2月20日であることから、これから交通費、人件費、有識者への謝礼金など支払いが発生する見込みです。

また、2020年の秋が期日となるリターンが3種類ほどあり、今後そのリターン実行に関わる発生金額の見積もりを、支援いただいた人数と金額に合わせて、再度明確化しようとしているところです。

そうしたことで、会計の最終報告は全てのリターンが終わる2020年の秋となります。

 

ジュニア障害児へのダンスセラピーの実践の様子や画像は、こちらのブログにあります。

https://readyfor.jp/projects/2020dancetherapy/announcements/69824

 

パラリンピックまでの道は、JOC指定のオフィシャルパートナーやゴールドパートナーと手を組むことが必要で、今後はそうした企業への交渉が始まるものと考えており、準備を進めております。

まだまだ遠い道のり、そしてどこまで達成できるか手探り状態ではありますが、今回のクラウドファンディングページは、40日ほどで1012人の方に読んでいただくことができました。

ダンスセラピーの存在をこのページで知った方もおられると思います。

小さく地道な活動ですが、ダンスセラピーにより多くの方に笑顔と元気を届けられるように、そして、世界中の方とダンスを通して垣根のない交流が2020年までにできますように、尽力してまいります。

当チームは小さく未熟な団体ですが、今後とも支援者の皆様にはご指導ご鞭撻を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

本当にありがとうございました。